東方赤目日記
>5月20日 例大祭3前日
>5月14日 おこた(祭)例大祭3情報
>4月20日 メニューは焼きそばと水だけ
>3月15日 壊れていたのは…
>3月4日 東方ドット絵日記・
第二十七回
>2月16日 鋼の魂

≫過去の日記
 
東方二次創作SS
 ・彼方の空、いつかの空
   2004年夏コミ・初出

 
<お奨めノベル>
planetarian
〜 ちいさなほしのゆめ 〜

<宇宙に羽ばたく人類の夢>
 
<お奨め本>
「2497291」
〜sweet child O' mine〜
〜Lonely Heart〜

<planetarianファンは
  読むのが義務 >
 

2006年5月20日(土) 例大祭3前日

 
■明日は例大祭3
何気に本は自宅に届いているため、明日僕達二人はダンボールを小脇に抱えてサンシャインシティまで突貫しないとならんのです。

多分7時半ぐらいに出て9時半少し前ぐらいに会場に到着すると思います。 まぁ、『予定通りに到着できれば』の話ですが、最近の世の中にはエレベーターなる肉体労働者の救世主がいるのであまり心配する必要は無いのかもしれません。

<裏表紙>

何はともあれ、明日は楽しみだ。今年は入場制限かからないといいなぁ……。
……無理かな。

■東方アレンジCD・俺ベストアルバム
原稿が終わって若干まったり状態な自分がなんとなく考えてみました。明日は例大祭3当日なのに何やってんだこいつって感じですが、もしも東方アレンジCDのベストアルバムがあったら、俺はこんなラインナップにするぜ!というものを作成。

判断基準は俺。俺が好きな曲を俺が好きなように俺仕様で配置しました。
あー判断基準はもうひとつ、『アレンジCD』の曲であること。つまり、ページにアップされたのみの曲とかは除外です。これ判断基準に入れたらとんでもない数になりそうなので(汗

つーわけで自分が考えた【俺ベストアルバム】はこんな感じ。
曲タイトル 収録作品名 再生時間
White Embrace WHITE EMBRACE
6.43
Plastic Mind WHITE EMBRACE
4:45
On A Sea Of Clouds〜天空の花の都〜 東方埋奏録
5:08
Septet Pour Une Filles Deunte〜セプテット〜 東方埋奏録
5:36
An Illusion, In The East〜紅楼〜 東方埋奏録
4:00
妖々夢 〜Snow or Cherry Petal 「はじまり」 桜幻樂典
2:46
無何有の郷 〜Deep Mountain 「雪降る中を飛び立つ」 桜幻樂典
4:04
幽霊楽団 - Phantom Ensemble Cradle -東方幻樂祀典-
4:03
東方妖々夢 〜Ancient Temple 「悠久の時を経た場所」 桜幻樂典
5:05
永夜抄〜Eastern Night 月射録
2:40
永夜の報い〜Inperishable Night 月射録
3:32
竹取飛翔〜Lunatic Princess 月射録
3:14
徒花 Sephiroth
4:06
東方萃夢想 〜Phantasmagoria〜 Sephiroth
8:51
   
計64:55
全部で74分に届いてない中途半端さ!明らかに選び方が偏りまくってる赤目ディスクです。
【東方】っつったらこーいう選び方だろうってことで、旧〜永まで。
全体の和を乱さずにこれ以上の作品を入れるのは多分無理かな、と。

聴いたCDは山ほどあるんですが、どうしても自分の好みが偏ってしまうので選ぶCDが固定されちゃいますね……。 『埋奏録』は『紅月談』を読んでた時に聴いていたので、その印象がかなり強く残っているのかもしれません。

しかし、最近の曲全く入ってないな自分…………まぁいっか。

■明日1000%買うアレンジCDはコレ!


そういえば妖々夢と永夜抄のはあったけど、紅魔郷のものってまだなかったな、と目から鱗なコンセプトアルバム。
セプテットとか、マジで楽しみナンデスガッ!!

2006年5月14日(日) おこた(祭)、例大祭3情報

  ■例大祭3原稿・入稿完了!!
またまた久しぶりの更新。
終わった、終わったよ原稿終わったやりとげた。
魔王宅で行われた締め切り当日の徹夜作業。 テンションを上げるために『ハレ晴レユカイ』をエンドレスリピート、脳が茹る。 頼むからたまに変化球で掛かる『いい日旅立ち』はやめてください魔王さん、どっから持ってきたんだそんな曲w

GWにまたがる原稿作業。
何故か二つ購入済みの『planetarian』や『ハルヒ最新刊』、そして『大神』、『ビーマニ IIDX』の誘惑を断ち切るのはかなり難儀な作業でした。つか断ち切れてなかったかも(汗

一波乱どころか二波乱、三波乱ぐらいありましたが、何はともあれ入稿完了いたしました。
後は印刷所様に全てを任せて自分達は、原稿に間違いが無かったことを祈るのみ!
つか、今回はページ数が多すぎてかなりチェックに手間取ってました。
正直、抜けが無かったか本当に心配なんですが……。
うーーん確認の意味でも早く本届いてほしいなぁ。

っというわけで、今回の本の仕様は以下の通りです。

タイトル「−博麗叢話−」
B6・全76P


−おしながき−

−赤目−
東方二次創作SS
『郷の白詰草 −博麗−』(完結風味)
『郷の白詰草 −氷精−』(春日影より再録)

−魔王陛下−
絵本風味なものと漫画

   
サンプル風味

こんな感じです。驚愕の76ページ!!
全体的に小説風味がメインのため、魔王と相談した結果『B6サイズ』としました。
魔王担当部分についてはTOPで告知があると思うのでこっちでは上げず。
文字数もそれなりに行ったんで、そこそこ読み応えはあると思います。

自分が担当した部分は約40ページ。
『−博麗−』の方が書き下ろしです。
前回の夏コミの時に出したコピ本をベースに、大幅加筆修正&完結。

何はともあれ、おこた(祭)で行ってきた東方二次創作の集大成的作品になってるかと思います。
少しでも気になった方は、ぜひ会場で手にとって読んでいただきたいですよー。

2006年4月20日(木) メニューは焼きそばと水だけ

 

一月以上放置したのにドット絵の一つも無し……。
頭部に裂傷を負ったり、仕事がやんごとない状態になったり、ガンダム クライマックスU.C.がクソゲーだったりと素敵な厄年を迎えている今日この頃です。

最近の癒しはSTG×STGを聴きながらの原稿作業。 無性にスターパロジャーとかティンクルスタースプライツがやりたくなってくるぞ。


<最近の読み物>

■例大祭3受かり
二次締め切りギリギリに申込みをして、どうなることかーと思ってましたが受かったみたいですね。
うちは「ち01b」。……01、01って、もしかして端っこか!?
全体的な位置はどの辺りになるんだろう………カタログが出る23日には解るのかな。

まぁ位置については置いといて、とりあえず自分が例大祭3で出す作品は………アレの続きです。
アレと言って何人の人が解ってくれるのか本気で疑問なんですが、とりあえずアレは終わらせておかないと……見たいな感じで。 ぶっちゃけ最初から書き直したいぐらいの勢いですが、そんなことは無理なので、締切に追われつつ、魔王にプレッシャーを掛けられつつ書いてます。

しかし、締切近くでplanetarianとか、わんことか、ハルヒとか、ハルヒとか、自分を誘惑してくるツワモノ達が怒涛の勢いで押し掛けてくるのはどうにかならんもんか…。

■Kanon再TVアニメ化
適当に言ってた妄想が現実になった………っ!!
つか、こうなると解っていたなら、正直Kanonを先に1クールでアニメ化して、後からAIRを2クールでやって欲しかったデス……。いや、言っても詮無いことだと解ってはいるのですが(汗

とりあえず、Kanonアニメが終わったら是非ともCLANNADもアニメ化して欲しい。
言うまでもない話ですが、劇場版は論外。

■CLANNAD劇場版

劇場版CLANNADの監督は出崎統氏(劇場版AIR監督)

……いや、まぁその。(^^;
何故人間は同じ過ちを何度も繰り返すのかな、と。 よっぽどのことがない限りあの作風は変わらないと思うので、どんな作品になるかは自明のことのような気がしますが……。

……まぁ、どんなくらなどになるのか、ある意味楽しみではありますね。
春原がKanonの北川並に【空気なキャラ】になってたりとか、アッキーが【朋也を拳で粛正】したりとかマジでありそう……。

2006年3月15日(水) 壊れていたのは…

  ■某ショップの階段にて一枚
planetarian
〜ちいさなほしのゆめ〜
2006年4月28日発売!

予約特典で販促ポスターが付くお店募集中
誰か、このポスターをボクに30枚ぐらいプレゼントしてください……良すぎます。

planetarian史上最高の名台詞が光る一枚。 プレイ後に見れば感動が1024倍!この絵に籠められた情報量は半端じゃないです……。
planetarianファンは刮目せよ!!

昔から星空を観る事が好きだった自分にとって、この作品はどんな作品にも勝り得る珠玉の逸品。 シナリオ云々、音楽云々のレベルじゃなく、それ以上の何かを感じることが出来た作品です。

小説でも映画でも味わえない、キネティックノベルならではの表現。そんな世界の空気を、是非とも多くの人に感じてもらいたいですね。

間違いなく、読み終えた後にこのポスターの絵を見たら、今と違った感情を覚えるのではないかと……。

2006年3月4日(土) 東方ドット絵日記・第二十七回

  何の前触れも無く、唐突に始めることに美学を感じたり感じなかったりしている今日この頃。
二年ぐらい前から始めた東方ドット絵日記が、数えたらなんと今回で二十七回目にも達していたみたいです。 ありえないですね、アニメ版AIRの卓上カレンダーに特別付録として付くはずだった『描き下ろしポスター』無かったことにされてる(2/24参照)ぐらいありえないですね。

謝罪の表記ぐらい入れろ京アニ通販ーーーーーーー!

っとまあ、そんなことは置いといて、リリーです。
1年ぐらい前に某所で使う為に描いたリリードット。
今回それを描き直す機会に恵まれたので、ついでに今の自分風にリリーを描いたらどうなるのかーと試しに描いてみたものがこれです。


リリーホワイト − Lily White

アタックも裸足で逃げ出す驚きの白さ。
どこに影をつけたら良いのかいまいち解ってないので、光源がチグハグなイメージに…。
良かったところは、黒縁取りが結構よい感じに働いてるのかな、と。使ってみたのが二回目なんですが、結構便利です。適当に描いたところも良い感じに誤魔化してくれるところなんか大好きっ!

これ以外に、全体的な色合いをいじる前のやつはこんな感じ。

淡いリリー

個人的には淡い感じの色合いのほうが好きなんですが、濃いものに比べて微妙に平面っぽく見えるのがたまに傷。 客観的に見て些細な違いだと思うんですが、描いてる最中は無駄に悩み続けることに………あ、このリリー、プチ羽根が無い(汗

次は、スグリとかゆめみとか観鈴ちんとかスグリとかスグリとか描きたいと思ってるんですが、だいぶ予定が詰まっているのでかなり先になりそうです……。むぅ…。
※関連文献:二年前のリリーホワイト(東方ドット絵日記・第十一回)


■CLANNAD・PS2版

絶望した!ことみと風子とアッキーと早苗さんの声に絶望したっ!!

個人差はあると思うのですが、自分はちょっと受け入れられそうに無いです……。
渚とすのぴーと美佐枝さんと涼の声はグッドだと思うのですが、やっぱりこの辺の個人差はどうしようもないのだろうか。

2006年2月16日(木) 鋼の魂

  おはようございます。忘れるわけもなく今日はスグリサントラの発売日。
いくら取り扱い店舗が多いとはいえ油断は大敵です。一瞬の油断が命取り、お店に行って「ありませんでした」、ですまされるほど自分のスグリに対する想いはヌルくないのですよ。

かの有名な赤木キャプテンも、全国大会一回戦、豊玉戦の勝負どころでこんな名台詞を残されております。

「絶対に油断するな !!  いいか !!  一瞬たりとも油断するな !!!」

取り扱い店舗が多いからといって数が多いとは限らない。数が多いからといっていつでもどこでも手に入れられるとは限らない。自分勝手な思い込み以上に怖いものはありません。
流通の状況なんて知りません。探り方さえ知ってれば知ることが出来るのかもしれませんが、そんな裏技みたいなこと知っててもやりたくありません。むしろそんな周りの状況なんてどうでもいい。

ただ、どんなことがあっても自分はスグリのサントラを買う。それだけでいい。
たった一つの、とてもシンプルな答えだ。


気づいたら二枚持ってレジへ。
いつの間にか失いつつあった熱い魂よ再び。

■『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』パッケージ版発売決定!!
ブラボー、おお…ブラボー!!

マブラヴ・オルタの発売日が決定した時よりも驚きました。
パッケージ版発売、その心意気には素直に拍手を送りたいです!

しかし、フルボイス………ぶっちゃけこの作品は、たった一つの例外を除いて声は必要無いんですが。
怖くもあり楽しみでもある。今から4月28日が待ち遠しいです……。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO